
AKAI Factory

埼玉県飯能駅近く、築70年の工場が、シェア工房に生まれ変わり育ってゆく日々を綴ります。

昭和の香りを色濃く残す、風情ある木造の空間。当初は、戦争疎開で集まったいくつかの会社が肩を寄せ合いながら入居していました。時代が進むにつれそれぞれの会社が大きくなっていきプレス加工を行っていた「赤井製作所」だけがこの場所に残りました。2013年春、約70年間この工場で製造業を営んできた赤井製作所は同市茜台へと移転。そして今、ものづくりの歴史をたっぷりと染み込ませた建物は、工場製品を作っていた「工場」から、アーティストが集い、生み出した作品を発信していく「FACTORY」へと生まれ変わります。

プレオープンパーティー無事終了いたしました。

f:id:desertrose2001:20160131195244j:plain

f:id:desertrose2001:20160131203554j:plain

 

 

昨日は雪の予報が出ていてスタッフ一同心配をしていました。

幸い雪にはならず、とはいえ寒い中ではありましたが、たくさんの方にお越しをいただき、賑やかに、また和やかに、混乱もなく無事にプレオープンパーティーを終えることができました。

 

寒い中お越しくださった皆さま、お力添えをくださった皆さまに、この場を借りて深くお礼申し上げます。

 

本日はとりあえず手元にある写真から、当日の様子をお伝えいたします。

 

 

f:id:desertrose2001:20160131202930j:plain

入り口入ってすぐの右手には、珈琲焙煎で入居の「Beans Bm/ビーンズビーム」の自家焙煎珈琲豆の販売コーナー。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160131203709j:plain

モクモクコーヒーのひとみちゃんが、フードをセッティング中。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160131205317j:plain

どの料理も本当にめっちゃくちゃ美味しかったです!!

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160131210323j:plain

f:id:desertrose2001:20160131210907j:plain

 

カフェの入り口&中です。

暖かなカフェには人が絶えず集まっていたため、あまり写真を撮ることができませんでした。

それぞれの作家の作品も展示販売しています。

展示販売は常設となっております。

シルバージュエリー&ナイフの「WHEEL WORKS」は、店舗をここに移しました。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160131222443j:plain

 

カフェからファクトリーに入るとすぐ左手は「デザートローズ」のブースになります。

吉祥寺に工房と店舗を持ち、ジュエリー&アクセサリーをつくっています。

AKAI FACTORYでは、新たに服作りやルームアクセサリーなどを手掛ける予定です。

ブースは4月のグランドオープンに向けて作り込んでいきます。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160131222807j:plain

 

一番奥正面は、「名栗川和紙アトリエ」を主宰している和紙造形作家の「加茂孝子」さんのブースです。

素っ気なかったコーナーが、あっという間にステキに変身しました。

ファクトリーでは、主に展示販売を予定しています。

 

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160131220340j:plain

 

途中、ケーナと口琴の演奏もあり、広いファクトリーに美しい音色がこだましました。

 

窓が見えるエリアには、シルバージュエリー&ナイフの「WHEEL WORKS」と、木工雑貨とピザ釜制作の「キトリカ」のアトリエが出来ます。

 

 

カフェの二階には、前回ご紹介したレザークラフトの「FILHO/フィリオ」、「うつわ屋

岡崎商店」、絵画・立体・Tシャツ手描きペイントの「たどころけんたろう」さんのブースがあります。

只今手元に写真がないため、また改めてご紹介をしたいと思います。

 

 

ファクトリーの各ブースは、それぞれの作家のタイミングで稼働をしていきます。

稼働状況は、各作家へお尋ねください。

そして4月には、グランドオープンとなります。

 

皆さま、お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

入居クリエーター紹介【FILHO】

いよいよオープニングイベントが今週末と迫ってきました!

そこで、AKAI Factoryに入居しているクリエイターを紹介していこうと思います。
第一弾は革細工「FILHO」の宮尾塊多です。

 

 

f:id:desertrose2001:20160128235709j:plain

 


アトリエは以前社員食堂として使われていた2階の一室。

 

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160128235757j:plain

 


財布や小銭入れをはじめ、ペーパーウエイトなど様々な小物を作っています。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160128235832j:plain

 

 


革細工を始める前は油絵を描いていたということもあり、革製品の内側に絵付けをすることも。

また、展示スペースの棚やカフェの仕切り壁を作るなどジャンルを問わないオールラウンドクリエイターでもあります。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160128235918j:plain

 

 

Factoryの改装は彼なしではできなかったと言っても過言ではありません!

http://filho-design.com/index.html

 

photo & written by Kohei Akai

 

 

ー*-*-*-

 

【AKAI Factory プレオープンパーティー】

ゆるい集まりですので、ご興味ある方、ぜひお越しください。

 

1月30日(土) 14:00-17:00

場所 AKAI Factory  埼玉県飯能市柳町25-9

 

プレオープンパーティーのお知らせ

時間の流れは早く、前回の更新から一か月が経ちました。

AKAI Factoryは完成オープンに向けて、少しずつ歩みを進めています。

 

そして、アトリエスペースに先駆けて、カフェスペースのオープン日が決定しました!

今月、1月31日よりオープンします!

 

 

f:id:desertrose2001:20160124000801j:plain

f:id:desertrose2001:20160124000944j:plain

f:id:desertrose2001:20160124001100j:plain

手作りのカフェ、居心地抜群です。

 

 

オープン前日30日には、AKAI Factoryのプレオープンパーティーを開催いたします。

カフェでくつろいでいただくとともに、改装中のアトリエスペースをご覧いただけます。

ゆるい集まりですので、ご興味ある方、ぜひお越しください。

軽食、お茶、美味しい珈琲をご用意してお待ちしています。

酒類、ジュースなどは有料にてご提供させていただきます。

 

時間 14:00-17:00

場所 AKAI Factory  埼玉県飯能市柳町25-9

 

 

現在アトリエスペースには、彫金、レザークラフト、和紙工芸、木工、ピザ窯、服飾、雑貨制作、コーヒー焙煎を手掛ける人たちが入所をすることになっていて、それぞれのペースではありますが、4月に予定しているグランドオープンに向けて、工場をアトリエとして使用できるように準備をしています。

 

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

工房エリアその後

工房エリアのその後です。

 

現在1Fの工房エリアには、5組の作家が入所の予定となっています。

(二階もあるのです。カフェ兼物販スペースの二階にも工房があり、現在すでにレザークラフトの FILHOが入所して活動を始めています。その情報はまた追って^^)

 

年内の1F工房エリアは現在1件が内装に着手して、オープンに向けて作業を進めています。

年が明けたら、一斉に進む・・・のかな?(笑)

 

 

f:id:desertrose2001:20151223190025j:plain

このエリアには床を張るので、まずは基礎作り。

と言ってもごく簡易な作りではありますが。

 

 

f:id:desertrose2001:20151223190146j:plain

寒冷対策に断熱材を入れました。

 

 

f:id:desertrose2001:20151223190322j:plain

だんだん床が出来てきました。

 

 

f:id:desertrose2001:20151223190428j:plain

水道も設置します。

 

 

f:id:desertrose2001:20151223190513j:plain

ガス水道の設置が完了して、とりあえず制作設備が整いました。

ここから何が生まれていくのでしょうね?

 

 

f:id:desertrose2001:20151223190654j:plain

そしてお隣との境の壁と飾りの壁も作りました。

 

 

f:id:desertrose2001:20151223190803j:plain

一段落してご満悦です(笑)

 

 

カフェ兼物販スペースのモクモクコーヒーの内装も、1月終わりのオープンを目指して、あれからまた頑張って進めていますよ~。

モクモクコーヒーフェイスブックページ

 

着々と

前回更新から、1ヶ月近くも経ってしまいました。

その間に、着々と内装工事が進んでいます。

 

 

f:id:desertrose2001:20151210194506j:plain

カフェスペースの厨房の壁が出来ました。

シックでレトロな雰囲気が良いです。

流しにはタイルを張って、厨房スペースの完成が近づきつつあります。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20151118185020j:plain

お客様用の手洗いも設置しました。

手作りの手洗い台です。

 

 

トイレも只今大変貌を遂げようとしています。

f:id:desertrose2001:20151210192210j:plain

元々は壁も板張りの茶色で、イニシエの和式トイレそのものでした。

白ペンキを塗り水洗器も磨き直してピッカピカ。

床にはタイルを張って。

和式ではありますが、清潔感があってオシャレなトイレ空間に変身中であります。

 

 

f:id:desertrose2001:20151210193314j:plain

f:id:desertrose2001:20151210193327j:plain

こちらは男性用トイレ。

元は灰色のモルタル(?)が塗られただけの薄暗いトイレでした。

こちらも壁面に白いペンキを塗って床はタイル張りに。

こんなに明るくなるものかと、やはり驚きの変身中であります。

 

 

12月中のカフェオープンを目指していましたが、1ヶ月ほど遅れそうです。

 

工房エリアも改装開始

秋になって、工房エリアも一部改装が始まりました。

 

まずは床のお掃除から。

f:id:desertrose2001:20151114222518j:plain

工場にあるもので、このように道具を作り、床にこびりついている油が厚い部分はこそげ落として。

これがまたなかなか手強いものでした。

 

 

f:id:desertrose2001:20151114222851j:plain

水を撒いてデッキブラシでこすったり、何度も繰り返して落としていきましたが、なかなかどうして・・・。

 

 

f:id:desertrose2001:20151114223316j:plain

サボっておやつ食べちゃっている人もいますが

 

 

f:id:desertrose2001:20151114223750j:plain

いえいえ、休み休みしないと腰をやられますもので。

 

 

f:id:desertrose2001:20151114224113j:plain

こちらも一休み。 それとも途方に暮れているのでしょうか?

 

 

そしてここはどのように変わっていくのでしょうか?

あれからこれから

さて、ペンキにまみれた夏が過ぎ、時はすでに晩秋。

 

 

f:id:desertrose2001:20151108184217j:plain

カフェ兼物販スペースは床の養生をはがし、床を磨いて掃除をしました。

工場の事務所だったこのスペース、工場から連れ運ばれた機械油?などで、床磨きにも一苦労あったりしました。

 

 

そして床もきれいになり、可愛い電球が下げられ、ソファーなども届き

f:id:desertrose2001:20151108193051j:plain

見違えるようになりました!

 

 

そして更に今は厨房作りへ進んでいます。

作業風景をご覧くださいませ。

f:id:desertrose2001:20151108193334j:plain

f:id:desertrose2001:20151108193350j:plain

f:id:desertrose2001:20151108193404j:plain

f:id:desertrose2001:20151108193417j:plain

f:id:desertrose2001:20151108193431j:plain

 

カフェの名前は『モクモクコーヒー』といいます。

 

~店主より~

モクモクコーヒーでは、
カフェメニューの他に
作家さんの作品、コーヒー豆、
手作りお菓子、自家製天然酵母パン、
昔ながらの食材などを提供させて頂く予定です~。

年内オープンを目指し、日々改装に励んでおります!

 

~そして~

モクモクコーヒーのフェイスブックページも出来ました!

ぜひこちらもチェックしてくださいね。

AKAI Factory
埼玉県飯能市柳町25-9