AKAI Factory

埼玉県飯能駅近く、築70年の工場が、シェア工房に生まれ変わり育ってゆく日々を綴ります。

昭和の香りを色濃く残す、風情ある木造の空間。当初は、戦争疎開で集まったいくつかの会社が肩を寄せ合いながら入居していました。時代が進むにつれそれぞれの会社が大きくなっていきプレス加工を行っていた「赤井製作所」だけがこの場所に残りました。2013年春、約70年間この工場で製造業を営んできた赤井製作所は同市茜台へと移転。そして今、ものづくりの歴史をたっぷりと染み込ませた建物は、工場製品を作っていた「工場」から、アーティストが集い、生み出した作品を発信していく「FACTORY」へと生まれ変わります。

焙煎機到着! 【珈琲焙煎・Beans Bm/ビーンズビーム】

4月のグランドオープンに向けて、動きが大きくなっている AKAI Factoryです。

 

シルバージュエリー&ナイフ制作の『WHEEL WORKS』が本格入居に着手したのに続いて、珈琲焙煎の『Beans Bm/ビーンズビーム』のコーナーに待望の焙煎機が到着しました!

 

 

f:id:desertrose2001:20160212194915j:plain

 

ファクトリーの作家たちも手伝って、梱包を外します。

みんなワクワク♪

特に男性は機械類に対する思いが熱いですよね。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160212195330j:plain

 

か、かっこいい・・・。

新ピカの焙煎機、これはやはりモノ作りに関わる人間にとっては、ワクワクドキドキものですね~。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160212195218j:plain

 

ファクトリーの入り口の扉を開けてすぐ右手が『Beans Bm/ビーンズビーム』のアトリエ&ショップとなっております。

 

本日より焙煎機の試運転に入り、1週間後、来週末あたりより本格始動の予定です。

 

『Beans Bm/ビーンズビーム』の自家焙煎珈琲は、すでに同ファクトリー内のカフェ・モクモクコーヒーで使用していますので、美味しい珈琲を味わいにぜひいらしてくださいね。

珈琲豆の購入もできます。

 

 

ー*-*-*-

AKAI Factory カフェスペース・モクモクコーヒー、日々元気に営業中!

 

・営業時間:12:00-20:00

・定休日:木曜日

 

Factory入居のクリエーターの作品の展示販売もしております。

ぜひお気軽にお越しください。

 

AKAI Factory
埼玉県飯能市柳町25-9