AKAI Factory

埼玉県飯能駅近く、築70年の工場が、シェア工房に生まれ変わり育ってゆく日々を綴ります。

昭和の香りを色濃く残す、風情ある木造の空間。当初は、戦争疎開で集まったいくつかの会社が肩を寄せ合いながら入居していました。時代が進むにつれそれぞれの会社が大きくなっていきプレス加工を行っていた「赤井製作所」だけがこの場所に残りました。2013年春、約70年間この工場で製造業を営んできた赤井製作所は同市茜台へと移転。そして今、ものづくりの歴史をたっぷりと染み込ませた建物は、工場製品を作っていた「工場」から、アーティストが集い、生み出した作品を発信していく「FACTORY」へと生まれ変わります。

普段着のヘアピン

モクモクコーヒーのレジ近くに、陶器があしらわれたヘアピンが置いてあります。
これは陶芸家でもある店主 近藤仁美さんが作ったもの。

 

f:id:desertrose2001:20160216215037j:plain

 

デザイン部分は陶器ならではのマットな質感で、
ピン部分は光沢を抑えたアンティークゴールド。


「毎日使ってもらえるよう、落ち着いた雰囲気にしてあります」
という仁美さんの言葉通り、合わせる服装を選ばない控えめなデザインになっています。


もちろん全て一点ものなので、オリジナリティを出せるのも嬉しいポイント。

 

自分用にはもちろん、プレゼントにもぴったり。
贈る相手のことを考えながら選ぶ時間も楽しめそうです。

価格:1,200円(税抜)

 

photo & written by Kohei Akai

 

ー*-*-*-

AKAI FACTORY カフェスペース・モクモクコーヒー

 

・営業時間:12:00-20:00

・定休日:木曜日

 

AKAI FACTORY入居のクリエーターの作品などの販売もしております。

ぜひお気軽にお越しください。

 

AKAI Factory
埼玉県飯能市柳町25-9