
AKAI Factory

埼玉県飯能駅近く、築70年の工場が、シェア工房に生まれ変わり育ってゆく日々を綴ります。

昭和の香りを色濃く残す、風情ある木造の空間。当初は、戦争疎開で集まったいくつかの会社が肩を寄せ合いながら入居していました。時代が進むにつれそれぞれの会社が大きくなっていきプレス加工を行っていた「赤井製作所」だけがこの場所に残りました。2013年春、約70年間この工場で製造業を営んできた赤井製作所は同市茜台へと移転。そして今、ものづくりの歴史をたっぷりと染み込ませた建物は、工場製品を作っていた「工場」から、アーティストが集い、生み出した作品を発信していく「FACTORY」へと生まれ変わります。

グランドオープンの日程が決まりました!

更新がかなり空いてしまいました。

この間、ニュースがすでにニュースでなくなってしまっておりますが、色々ご報告させていただきます。

 

 

まず、2月に珈琲豆の焙煎機が到着しました『Beans Bm/ビーンズビーム』。

無事に始動しております。

 

 

f:id:desertrose2001:20160407210256j:plain

f:id:desertrose2001:20160407210644j:plain

こうしたときに、こんな風に飲みたい、など色々相談にも乗っていただけますよ♪

日々の珈琲タイムがより楽しみになるようにお選びいただけます。

またこちらの珈琲豆で淹れた珈琲は、店内のカフェ・モクモクコーヒーで飲むこともできます。

 

 

f:id:desertrose2001:20160409233613j:plain

そしてそのモクモクコーヒーの看板が出来ました!

看板はAKAI Factoryに入居の『キトリカ』が制作しました。

互いの技術とセンスを持ち寄ってAKAI Factoryを作っているのです。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20160409234033j:plain

 そのモクモクコーヒーでは、麻炭の販売が始まりました。

麻炭は備長炭の4倍、竹炭の1.6倍、そして3~4ナノの微細なが多いのが特徴だそうで、

塩と混ぜて頭を洗ったり、
お米と混ぜて炊いたり、
お風呂に入れたり
歯みがきや湿布にも、もう万能な麻炭です!
品種改良では無い固定種の麻幹を使用。
EM-s酵素(制作 宮古島)

中国雲南省の自然栽培と
ネパールのヒマラヤ原産原種の2種類ご用意してます!

有用微生物(善玉菌)による分泌酵素と麻炭で善循環が始まります!

詳しくはモクモクコーヒーに説明書きがありますので、ご来店の際にはぜひご覧ください。

また店主にも気軽に聞いてくださいね。

 

 

 

それから

f:id:desertrose2001:20160409235926j:plain

モクモクコーヒーのコースターでもお馴染みの前島商店のカッティングボードも販売を始めました。

4/1(金)から4/3(日)には、50枚のカッティングボード展を開催しました。

ブログではお知らせをしそびれてしまってすみません。

引き続き取り扱いをしていますので、ぜひ手に取って見てくださいね。

 

 

そしてそして

f:id:desertrose2001:20160410000446j:plain

AKAI Factoryの看板も出来ました!

こちらの看板も『キトリカ』作です。

近く入り口の扉もペイント予定。入り口の表情がどのように変わるのか、とっても楽しみです。

 

 

そして、

遂にグランドオープンの日取りが決定し、アトリエスペースも仕上げに入っています。

日々進化形のAKAI Factoryですから、完成というのはないのだと思いますが、ひとまず「カタチ」がお目見えします。

 

 

■ AKAI Factory Grand Opening Party ■

 

2016年4月24日(日)12:00 - 20:00

 

空間の見学はもちろん、個性豊かな作品を生み出すクリエイターとの交流も深めていただければと思います。

参加費は無料。
軽食やお茶などのドリンクをご用意してお待ちしておりますので、お気軽にお越しください!!
※コーヒー、アルコール等は有料となります。

〇参加クリエイター
・WHEEL WORKS 宮尾真(シルバーアクセサリー・ナイフビルダー)
・FILHO  宮尾塊多(革細工)
・名栗川和紙アトリエ 加茂孝子(和紙造形)
・Desert Rose 佐渡裕美、宮部太陽(シルバーアクセサリー,服)
・BeansBm 近藤光(珈琲焙煎)
・モクモクコーヒー 近藤仁美(カフェ)
・岡崎商店 岡崎雄介(陶芸)
・工房キトリカ 斎藤辰吾(木工・ピザ窯作製)
・田所健太郎(アーティスト)

 

AKAI Factory
埼玉県飯能市柳町25-9